誘われて

写真と文でつづる旅の思い出

 

 

 

 about50.jpgabout52.jpgabout57.jpgabout53.jpgabout54.jpgabout59.jpgabout55.jpgabout56.jpgabout58.jpg

 

 

 

 

 

 

このサイトについて

 

 

若い頃から、鉄道や自動車に乗って知らない土地を旅することが好きでした。

主に国内の旅です。

北から南へ東に西に。風に吹かれて雲に誘われて。

青春18きっぷや、割安の企画きっぷの発売に合わせ、鉄道に乗る旅を楽しんできました。

またハイキングやドライブも好きで、近場ですがちょくちょくと出かけます。

 

そんな鉄道の旅を続けるある日、ふと気付きました。

旧国鉄の時代からJRに至る今日までに、全国各地結構な路線を乗っている事に。

最近では、何となく2万キロ近いJRの営業線全てが乗れそうな気がし、チャレンジしています。

 

about01.JPG

 

何年か前から、友と二人で「四国八十八か所」を歩いて遍路する旅を始めました。

格段の信仰心が有るわけではありませんし、特別な懺悔をしているわけでもありません。

どちらかと言えば観光旅行のような物見遊山の旅です。

敢えて言えば健康の為、どうせ歩くなら・・と言った程度です。

 

何回かに分けて、毎回少しずつ身の丈に合った距離を歩く旅、「区切り打ち」を続け、

2014年の10月にどうにか88番札所・大窪寺に辿り着くことが出来ました。

その後、京都の羅城門から鳥羽、東高野、高野と各街道を歩き継ぎ、

2015年の秋、念願の高野山・奥の院へのお礼参りを済ませました。

 

about02.JPG

 

海外より国内派ですから、これまでに海外旅行の経験はただの一度です。

インドネシアのバリ島に出かけてきました。

大きな鉄の塊が空を飛ぶなんて・・・飛行機はすぐに酔ってしまうので大の苦手。

しかし止むにやまれない事情から、7時間ものフライトに耐えてきました。

しかし、行ってみれば、それはそれは楽しいものでした。

 

about03.JPG

 

そんな旅の友として、今ではデジタルカメラは手放せません。

小さくて嵩張らなくて胸のポケットに入るので、手軽に撮影が出来ます。

旅先の風景やそこで出会った人々、見たこと、体験したこと、そして味わったこと。

こんな光景を際限なくカメラにおさめてきました。

カメラとともに旅をすると、帰宅後も写真を見るだけで旅の思い出やその時の光景が甦ってきます。

 

about04.JPG

 

今までに撮りためた写真も、かなりの枚数に成りました。

自らは、そんな写真をスライドショーにしてCDに焼き、楽しんでいます。

しかし最近では折角の写真をなんだかそれだけで終わらせては勿体ない。

何か有効に活用する手立ては無いものか・・。

何とか皆さんにも見て頂く手筈は無いものか・・・。

そんなことから、かねてから念願だった自身のホームページを201010月に開設しました。

撮りためた写真に、簡単な文を添えて旅行記として纏め公開を始めました。

 

about05.JPG

 

所詮は拙い文章と素人の写真です。

出来の悪いものも沢山ありますが、多くの方に見て頂きたく思います。

旅先に思いを馳せ、立ち寄り先を調べたり、安上がりに机上旅を楽しんだり・・と。

こんな時の参考にして頂ければ嬉しいです。

 

 

プロフィール

 

 

このサイトを運営している「簾 満月」です。

平成15年より県の委嘱を受け、『岡山観光特使』のボランティアとして、旅先で出会った人々に、岡山への観光をお勧めする活動を行っています。

 

 名刺の裏は、後楽園と県立博物館の無料入場券に成っていますので、旅先でこれを差し上げると大変に喜ばれます。

 

 このサイトでも、岡山の観光情報も合わせて発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

about21.jpg

about22.jpg

 

名 前

簾 満月(すだれ まんげつ)

職 業

今は完全無職です。

出 身

名古屋市昭和区、戦後の生まれです。

現 在

岡山県の某市。24歳の時から今のところに住みつき、そこを終の棲家としています。

趣 味

鉄道に乗って知らない土地を旅すること。そして歩くこと。ドライブも好き。

読書。今は歴史ものやトラベルミステリーが中心ですが・・。

東北地方に伝わる「伝統こけし」を少しばかり蒐集しています。

ジムでする頑張らない筋トレ、そして貯筋、脱メタボ。頑張っています。

市スポーツ文化振興財団でのイベントお手伝いのボランティア、まだ続いています。

ブログ「簾 満月のバスの助手席」をやっています。


 

ホーム サイト紹介 はれのくに 鉄の旅岡山 国内の旅行 遍路歩き旅 (工事中) 海外の旅行 伝統こけし マイブログ

 

(c)2010 Sudare-M, All Rights Reserved.

 

 

inserted by FC2 system