津軽線・蟹田
「蟹田」駅は、JR東日本に属する津軽線の駅である。
駅員の居る地上駅で、2面3線を持ち、他にも留置線が有り、同線内では比較的大きな駅だ。
ここから789系の電車特急「スーパー白鳥95号」に乗り、北海道入りを目指す。
津軽線は、津軽半島の東部を縦貫する路線で、起点駅は森、その終着駅は三厩である。
全長55.8qの全線が単線で、その間に駅の数は16駅(両端駅は含まず)である。
次の中小国の駅を過ぎると「海峡線」との分岐が有り、同線はJR東日本からJR北海道へ管轄が変る。
このため「海峡線」の列車は、青森と蟹田の間はこの線を行くことになる。
中でも特急列車は、この蟹田が本州最後の停車駅となり、乗務員の交代もここで行われている。
次の中小国が「海峡線」の本来の分岐駅ではあるが、当駅は「津軽線」との実質的な分岐駅である。
当駅を境に列車の運行形態は大きく変わっている。
青森からはここを経由し北海道に向かう、本州との連絡線でもあり、特急の他、普通列車も多く設定されている。
しかし、三厩に向かう便は一日数本しかなく、過疎地を行くローカル線の様相で、勿論非電化区間となる。
津軽今別駅
「海峡線」を行き、大平・津軽の長いトンネルを抜け、新駅工事が進む「津軽今別」の駅をゆっくりと通過する。
駅は2面2線を持つ地上駅で、開業は比較的新しく昭和63(1988)年である。
元々は、青函トンネルの本州側の保守基地として設けられた駅と言う。
ここでは、北海道新幹線が開業すると「奥津軽いまべつ」となる駅舎が、既にその姿を現しつつあった。
新幹線が開業すれば、本州最北の停車駅となる予定だ。
これに伴って在来線の「津軽今別」は廃止され、代わって津軽線の「津軽二股」駅と連絡通路で結ばれることになる。
青函トンネル
その先で1,300m余りの大川平トンネルに入る。
早とちりをする乗客向けのサービスか、電光案内板には、「これは青函トンネルではない」との案内が流れている。
更に小さなトンネルを5つ程抜けると青函トンネルに入り、12パーミルの勾配で最深部に向かって下っていく。
と言っても、乗っていて実際に下っていることを実感するわけでは無い。
暗闇の中に、突然明るい蛍光灯の帯が輝く、竜飛海底駅(平成26年3月14日営業終了、以後「定点」)を通過する。
やがて車内が三本の緑色の蛍光灯に照らされると、転瞬、三本の青色の蛍光灯が瞬く間に後ろに流れていった。
トンネルの最深部を示すサインであるが、あっという間の出来事である。
この時列車は、海面下256.1m、海底から100mの地点を、時速140Kmで駆け抜けていた。
水平部分の無い鉄路は、そこからすぐに12パーミルの上りに転じて行く。
その先で、吉岡海底駅(平成26年3月14日廃止、以後「定点」)を通過すると、やがて長いトンネルを抜ける。
すると車窓が明るく開け、緑豊かな北海道の景色が目に飛び込んでくる。
出口付近には、新幹線の工事関係者の宿舎であろうか、青色の屋根をした無数の建物も見えている。
目を下に転じれば、三線式スラブ軌道方式と言われる、新幹線用の線路が敷かれているのが解る。
これは、在来線レールの片方を新幹線と共用し、もう一方の外側に新幹線レールを一本新たに敷設した物だ。
これによって、同じ線路上を在来線の列車(ここでは貨物列車)と、新幹線で共存する事が出来る。
それにしてもすごい技術である。全長53.85Kmは、海底トンネルとして世界一の長さを誇っている。
継ぎ目のないスーパーロングレールの長さは52.57Kmで、これも世界一だ。
使われた鋼材が東京タワーの57基分、セメントの量はその袋を積み重ねると富士山の850倍になると言う。
火薬に至っては、2、000発上がる花火大会なら、数百年分に相当すると言うから驚かされる。
構想から半世紀、着工から24年もの歳月を費やして完成した青函トンネルは、我が国の宝、誇りである。
「鉄まち」 木古内
北海道の玄関駅・木古内の在来線ホーム横には、新幹線の駅舎がコンクリートむき出しで立ち上がり始めていた。
ホームや駅舎内の彼方此方に、開業を待ち望む看板等が立てられている。
北海道新幹線の「木古内」駅が出来る町は、どうやら歓迎ムード一色の様子である。
そんな折、町は「鉄まち木古内」としても売り出しに躍起だ。
「鉄まち」と言うだけあって町中には、鉄道に関するスポットも多く、駅には町歩きマップも用意されている。
ホームからは、『「新幹線木古内駅の工事現場」今でしか見られない駅舎工事の状況が分かります』
駅から歩いて5分ほどのところにある、町役場のロビーには「キーコ駅長室」がある。
山本寛斎デザインによる町のキャラクター「キーコ」が、早々と観光駅長に任命され駅長室で観光客を待っている。
『開業前なのに早くも駅長がいます』、と言うことで、ここには誰でも気軽に立ち寄ることが出来る。
『町内の鉄道愛好家が撮影・収集した写真やグッズなどを展示する「鉄道ギャラリー」』は近くの公民館だ。
『かつて急行列車が走っていたころからの名店「駅前飯店 急行」』と言う食堂が駅前にある。
『キーコ駅長の公式グッズが手に入るのはここだけ「モーリー」』と言う文房具屋も駅近くにある。
駅から少し離れれば、
『日本全国で探しても珍しい「新幹線・在来線の分岐ポイント』
『列車全景見れるビュースポット「青函トンネル出口記念撮影台」』などなど、話題には事欠かない。
駅前から真っ直ぐに延びる道を行くとみそぎ公園が有り、その先にはみそぎ浜が海に向かって広がっている。
そこは、毎年厳寒の1月に行われる「寒中みそぎ祭り」の会場である。
天保2(1831)から続く、佐女川神社の伝統行事だそうだ。
水垢離を終えた行修者がご神体を掲げ、豊作・豊漁・安産・安全を海に入り祈ると言う。
そんな町には、「ほたて炙り丼」と言う名物も有り、「のんびりぶらり旅してみよう」と呼びかけている。
木古内産のホタテは、津軽海峡で採れるらしく、荒海で育った貝は大ぶりでジューシーだという。
そこで新幹線開業を控え、町の名物にとして開発したのがこの「ほたて炙り丼」である。
指定された食材を基本に、トッピングや味付けは各店が工夫して提供する。
町中にも、幾つかの有名店が有り、観光案内所でも紹介してくれる。
地図を頼りに訪ねて見たが生憎どこもお休みで、結局駅に戻り駅弁を手に入れ、江差線の列車に乗り込んだ。
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