誘われて

写真と文でつづる旅の思い出

 

 

 

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東海道五十三次・歩き旅

 

■ ■ 都心の繁華街に歴史を探し(武蔵の国) ■ ■

 

東海道五十三次 歩き旅 武蔵の国

 

日本橋は東海道の起点である。

江戸に幕府を開いた徳川家康は、直ちに伝馬制をしいて国内に街道を整備した。

これは宿場ごとに人馬を置き、それを交代しながら引継ぎ、幕府公用の書状や荷物を目的地まで円滑に運ぶ制度であった。

 

この橋を起点とする「東海道、中山道、奥州道中、甲州道中、日光道中」の所謂五街道は、最重要と位置づけ、幕府道中奉行による直轄として管理した。

 

中でも東海道は、江戸(日本橋)と京(三条大橋)を結ぶ大動脈でその距離126里6丁1間、現在の距離で凡そ492Kmと言い、その道のりに53の宿場を整備した。

街道そのものから、松並木、一里塚などの整備がすすめられ、道中休憩する茶屋なども設けられたという。

 

当時の旅人は東海道なら、12泊13日を標準としてただひたすら歩いていたらしい。

一日の歩行距離は10里(およそ40キロメートル)と言われる。

 

そんな健脚には及びもしないが、今も日本の大幹線道に変わりない東海道を、ゆっくりのんびり歩いて見ようと思う。

これはその体験記である。

 

 

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→ 海端を通る由海道と申すと言う東海道の出発点は 昔の旅人は七つ立ち今で言う午前四時ころで、まだ夜も明けやらぬ・・

→ その先には石垣と大きな木が茂る高輪の木戸跡が ここには七軒の茶屋が有り、水杯を交わす旅人の姿も多く見られた・・

→ 罪を犯し処刑される罪人が身体を縛められ裸馬に 家族や知人は助けの手を差伸べる術もなく密かに後に続き見送った・・

→ 初旅のまず鶴見から喰いはじめと言われる名物が 間の宿として賑わった立場のあったところで、東海道の名物第一号・・

→ 幕府の役人や大名身分の高い侍公家などが泊まる 高い格式が許される半面、制約も多くまた施設運営の経費もかさみ・・

→ 腰越に打ち上げられたお地蔵さんが地元の漁師に 江戸に連れて行って欲しいもし途中で動かなくなったらそこに・・

 

 

 

 

■ ■ 最初の試練は箱根のお山(相模の国) ■ ■

 

東海道五十三次 歩き旅 相模の国

 

 箱根の山は天下の険。

これは上り四里下り四里の道のりが、人家とてない山また山の中、幾度となく繰り返される厳しい坂の連続で、それが旅人にとって取り分け過酷であったということだけではなさそうだ。

 

箱根の関所。

東海道を上り下りする旅人にとって、この関所の存在が、殊の外気高く厳しく立ち塞がっていたことは容易に想像ができる。

街道を整備した江戸幕府は、全国に53か所に余る関所を設けたと伝えられているが、その中でもここ箱根の関所は江戸の守りを担う関所として重要視されていた。

 

 女人と武具はご証文なくしては通さじ。

厳しいと言われる関所ではあったが、京に上る男や、江戸に下る女は意外なことにほとんど調べもなく通されていたらしい。

しかし、当時は大名たちの子女が江戸に軟禁状態にされていた時代だけに、江戸を離れる女人の取り調べは殊の外厳しかったと言われている。

 

 山祝い。

それだけに関所を超えた旅人の喜びは格別のものがあったようだ。

その時ばかりは飯盛り女こそ相手にはできなかったものの、大いに羽目を外し、飲めや歌えと祝ったという。

 

 

■写真・旅行記はこちら

 → この坂は箱根に次ぐ難所として知られていて 当時坂は二つの起伏からなり、一番坂の上りは一町余り、二番坂の・・・

 → 道路脇に牡丹餅立場跡の案内板が建っている ここでは名物の牡丹餅で旅人をもてなしていたと言うが、今日その・・・

 → 富士山の噴火の影響で大量の火山灰が川底に 浅瀬では人が歩いて渡り、深みは舟で、あるいは人足渡しの世話に・・・

 → 門内に逃込めば重罪人でも罪を免れたらしい 大きな中州が二つあり、橋は中州を結んで三枚かかっていたという・・・

 → この先で峠への登り道はいよいよ厳しくなり あまりの苦しさに、どんぐりほどの涙がこぼれるほどだといわれて・・・

 → 背後に屏風山が聳え立つまさに人が通るには 抜け道となる間道の要所にも裏関所が設けられ、厳しく監視をして・・・

 



 

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