指宿のたまて箱
観光特急の入線を待つ指宿駅のホームは、既に賑わっていた。
指宿のゆるキャラ、たまらん三兄弟の内「らんらん」がホームに現れ、愛嬌を振りまいている。
「指宿のたまて箱(いぶたま)」は、ここ指宿と鹿児島中央の間を一日3往復する観光特急である。
車両は海側の側面と前半分が白色、反対の山側は黒色に塗り分けられたハーフ&ハーフの大胆な外観だ。
キハ47形2両編成の気動車は、ワンマン運転で車掌はいないが、変わりの女性客室乗務員が乗務する。
沿線案内や車内販売、記念撮影の手伝いなど、きめ細かなサービスで旅情を盛り上げてくれる。
列車の一号車はチーク材を、二号車は九州産の杉材をふんだんに使ってデザインされている。
一号車の6つの海側席と、二号車の11席は窓側に設けられたカウンターに向かう回転座席となっている。
大型テーブルの有る4人用コンパートメント席や、2人掛けの回転シート、子供用のキッズチェアまである。
又、指宿や海にまつわる本を集めた本棚の有るソファコーナーも用意されている。
たまて箱、のれん等の小物、記念撮影用のパネルなどもあり、乗務員が記念撮影を手伝ってくれる。
車窓からの見所も多く、発車するとすぐに右手に碧い錦江湾が広がり、そこに浮かぶ知林ケ島が見える。
大潮の時は砂州が現れ、この無人島に歩いて渡る事が出来るらしい。
たった一つの停車駅・喜入では、巨大な石油基地を真直に見るが、残念ながら写真を取り損ねてしまった。
沿線は錦江湾に沿って走るので、湾越しには桜島が見え、その姿がより鮮明に見えだすと終着駅が近くなる。
車窓にビルやマンション、民家が増えると鹿児島中央駅で、50分程の乗車時間がアッと言う間に過ぎてしまった。
列車が鹿児島中央駅のホームに止りドアが開くと、突然上からシューッと煙が降りかかってくる。
薩摩半島南端の長崎鼻に伝わる浦島伝説に因み、たまて箱の白い煙をイメージしたものである。
この車輌のツートンカラーも、浦島太郎がたまて箱を開け、黒髪が白髪に変ったのをイメージしている。
玉手箱の白いけむりが乗客に贈られ、粋な演出で旅を締めくくってくれた。
日豊本線
鹿児島中央駅から日豊本線で都城駅に向かう。
日豊本線は、福岡県の小倉駅と鹿児島県の鹿児島駅の間、462.6qを111の駅で結ぶ路線である
従って正確には、鹿児島中央駅から鹿児島本線で鹿児島に向かい、そこから日豊本線で都城に向かうことになる。
運行管理上、鹿児島中央が拠点駅で、日豊本線の列車は、終点の鹿児島を越え、その一つ先間まで運行されている。
車窓からは、錦江湾に浮かぶ桜島が手に取るように眺められ、暫く車窓を楽しませてくれる。
鹿児島訪問の前日に小さな噴火を起こしたらしいが、今日のお山は僅かに煙が見える程度で穏やかである。
20分余り車窓に寄り添った桜島が見えなくなると、やがて隼人で、さらにその先の国分に停まる。
「花は霧島 煙草は国分・・」と「鹿児島おはら節」に謳われた国分は、嘗て煙草の生産が頻りに行われていた。
日豊本線はここから山側に入り込み、所謂「霧島越え」と言われる難所を抜けることになる。
多くは20〜25‰の急坂とカーブの連続で、そのサミットを霧島神宮駅辺りで迎えると今度は下りとなる。
とは言え、この勾配も登りと変わりのない急勾配で、降りきった先の都城盆地を目指して進む。
時間さえ有れば、この区間は快走する特急では無く、各駅停車に乗って難所越えを味わってみたいものだ。
吉都線
都城で日豊本線を降り、ここからは「吉都線」に乗換え、吉松を目指す。
この路線は、都城と吉松の間61.6qを17の駅で結んでいる。
日豊本線の難所、「霧島越え」が開通する前は、都城と隼人の間は、ここが本線のルートであった。
同区間の開通により、「吉都線」と変更された。
今では、「肥薩線」の八代〜吉松を含めて、「えびの高原線」の愛称で呼ばれている。
人口17万人余りの都城を出ると、豊かな田園風景が広がる中、路線は緩やかに登って行く。
次第に山が近づくが、厳しい山岳路線と言う程の事もなく、開けた高原地帯を2両のジーゼルカーは快調に進む。
珍しいことにこの路線には、トンネルが一つも無い。
単調な車窓にあって、東高崎駅前の東霧島神社の赤い鳥居が、車窓に彩りを添える。
高原駅のホームには、「天孫降臨の地 高原町」の看板が建っていた。
天孫降臨の神話が残る高千穂の峰の山頂はここ高原町に属し、そこには「天の逆鉾」が立てられているという。
車窓左手には、その霧島の連山がシルエットとなって見え隠れしている。
沿線では比較的人口の多い小林駅では、学生たちの乗り降りが多い。
宮崎県では珍しい温泉郷が駅近くに広がる、京町温泉駅を過ぎると、10分ほどで終点の吉松駅だ。
吉松の汽笛まんじゅう
すっかり夜の帳が降りてしまった。
「肥薩線」との接続駅吉松は、2面の島式ホームに4線を有する大きな駅である。
嘗ての鹿児島本線は、八代から先は軍の戦力的な思惑から、海岸線回りを避け山側ルートを取られた。
その為、八代から、人吉、吉松を経て隼人に到るルートが「鹿児島本線」と呼ばれる時期があった。
そうした経緯もあり、山間の小さな町で有りながら、駅自体の規模は大きく、今でも委託ながら駅員がいる。
吉松駅からほど近い所に、名物菓子を製造販売する「宮下製菓」という店舗が有る。
売られているお菓子は、昭和70年代に父親が考案し、以来夫婦で作り続けて50年という「汽笛まんじゅう」だ。
SLの石炭をモチーフにした外見は黒く、中には白餡の入った揚げ饅頭である。
店内には鉄道写真や行先標示板、手造りの蒸気機関車の模型等が多数飾られている。
鉄道好きが高じたというご主人が、時間の許す限り、懐かしいSLの話などを聞かせてくれる。
ここで宿を取りたいところではあるが、今日はこれから人吉に向かい、更に特急で八代まで行く。
夕食にこの駅で、駅弁でもと思っていたが、どこにも見当たらない、人吉辺りで手に入ればと思うのだが・・・。
駅前に宿を取っていてチェックインは午後8時を過ぎるであろうが、もしかしたら夕食もその後かも知れない。
辺りは既に真っ暗で、車窓の楽しみは全く期待出来ないが、実は翌日に同じルートをここまで引き返してくる。
明日は人気の観光列車も待っているので、楽しみはそれまでお預けである。
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